2391639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

サトイモのそぼろあんかけ


おはようございます。

比較的暖かい北部九州でも朝夕が寒くなってきました。ぼちぼち冬支度をしなくてはと思う今日この頃です。

菜園は白菜やキャベツ、大根などが育っていて、収穫を楽しみにしています。

そんな中、今が旬のサトイモ、毎週1株ずつ掘り上げて美味しく頂いています。

さといも3.jpg

自家製のサトイモを食べることができるのは、本当に嬉しいことですね。

昨晩は定番中の定番料理、とり肉のそぼろあんかけを作ってみました。

参考にしたのはABCクッキングスタジオのレシピです。
材料.jpg

サトイモ400gは皮をむいて、食べやすい大きさに切り、塩小さじ1を振りかけて全体に混ぜたら、水を入れて火にかけ、煮立ったらざるにあげて良く洗ってぬめりを取りました。

そぼろあんかけ1.jpg

鍋にひき肉150グラムとお酒 大さじ2を加えて、鶏肉がパラパラになるまで炒めたら、サトイモを重ならないように加えます。

そぼろあんかけ2.jpg

水200 mlと、砂糖、小さじ4を加えて7-8分煮たのち、しょうゆ、みりん 各小さじ4、とショウガの千切りを加えて、やわらかくなるまで煮ます。

そぼろあんかけ3.jpg

最後に片栗粉でとろみをつけて完成です。

そぼろあんかけ完成.jpg

定番のサトイモのそぼろあんかけ、優しい味で美味しいです。

いつの間にか食べてしまいました。

サトイモはまだまだ菜園にあるので、次回は洋風料理も作ってみたいです。



2014年10月


© Rakuten Group, Inc.